(2008年)9月28日(日) 歴史ウォークで 100名案内

疏水、花山西野、勧修寺の各コースに分かれ 

−−山科商店会主催の行事に「ふるさとの会」が運営協力−−

鏡山次郎 作



六所神社境内にて山科盆地を遠望


 (2008年)9月28日(日)、山科商店会が主催する「歴史探索ウォークラリー」が行われ、たくさんの区民が参加されました。

 私たち「ふるさとの良さを活かしたまちづくりを進める会(略称・ふるさとの会)」も、この行事に運営協力し、会員24名が参加して、「疏水探索コース」「花山・西野コース」「山科なす・勧修寺コース」に分かれ、約100名の方々を案内ガイドしました。

 各コースに参加された方からは「身近な所で、こんなに歴史があるとは知らなかった」「新しい発見がいくつもあった」「たくさんのことを教えていただいて、次回もまたぜひ参加をしたい」など、喜びの感想がたくさん聞かれました。

 役員をはじめお世話いただいた皆さん、本当にごくろうさまでした。一度に三コースを案内することができ、地域の方に「ふるさとの会」の大きな力を感じていただいたのではないかと思います。

 今回の取り組みを通じ、「まちづくり」は何よりもまず自分たちの住んでいる地域をよく知り、その良さを感じ、愛着を感じるところから始まるのではないかと、強く感じさせられました。

 「ふるさとの会」で他団体と協力して取り組んだ行事としては初めてであったため、いろいろ課題もあったかと思います。今後に生かすべく、ぜひみなさんのご感想をお聞かせ下さい。