よびかけ

−ふるさとの良さを活かしたまちづくりを進める会(略称:ふるさとの会)−

鏡山次郎 作


山科区北花山・六所神社



ごいっしょに

私たちの住んでいる
ふるさとのことを知り
まちづくりを
考えてみませんか!?


「ふるさとの良さを活かしたまちづくりを進める会」 (略称「ふるさとの会」)加入の呼びかけ



 日ノ岡・御陵・鏡山地域は、昔は三条通りや京阪電車などでにぎわう山科でも中心的な地域でしたが、外環状線ができ、地下鉄ができ、国道一号線ができるなかで山科の中心は、JR山科駅から外環状線沿いに移ってしまい地域格差が進行しています。

 日ノ岡駅の廃止や市バス路線がなくなり、この地域は交通がたいへん不便になってしまいました。お年寄りにとっては地下鉄御陵駅まで歩いて行くのがたいへんです。また愛生会病院や音羽病院に通うのも大変です。買い物も、西友やマツヤなど大手スーパーがある他学区まで行くことを余儀なくされています。

 日ノ岡・御陵・鏡山地域では、一方で高齢化が進んでいならが、反面、どんどんと高齢者が住みにくい地域になってきています。

 こうした地域の衰退を憂い、私たちのふるさとであるこの地域を、歴史や文化に支えられた、年をとっても安心して生活できるような町にしたい。地域の商店街を活性化し、うるおいとコミュニティにあふれた町にしたい。そういう思いで、この会を立ち上げました。

 ぜひ、あなたも会にご参加いただきたいと思います。いっしょに、ふるさとの良さを活かしたまちづくりを進めて行きましょう。

    「ふるさとの良さを活かしたまちづくりを進める会」(略称:ふるさとの会)設立準備会



こんなことに取り組みたいと思っています



●広報誌の作成と配布

●「ふるさとを知る」フィールドワーク(見学会)

●文化講演会(地域の歴史や文化を語る)

●地域散策(イラスト)マップの作成、配布。

●地域の商店街等とタイアップしたイベントの企画・実 施

●その他、会の目的に沿った活動